main
☆勇塗装のスペシャルブログ☆

月別アーカイブ: 2019年7月

千葉県松戸市・D様ビル 無足場ブランコ工法 高圧洗浄 外壁洗浄

image1_5.jpeg image3_5.jpeg image4_3.jpeg image5_4.jpeg

本日は、千葉県松戸市のD様ビルの高圧洗浄を行いました。
今回は部分的な改修工事で、共用部とバルコニー内部の塗装工事となります。
共用部は足場が無くても作業をする事が出来ましたが、バルコニーに関しては、ブランコを使用して乗り込むことになりました、バルコニー面が通りに面していましたので、通行人の誘導等で多少苦労しましたが、無事に作業が終了致しました。
次回から塗装工事が始まりますので、順次作業の様子をアップしていきたいと思います^_^

埼玉県大宮区・R様ビル 無足場ブランコ工法 シーリング工事 漏水 雨漏り 大規模改修

image1_4.jpeg image2_3.jpeg image3_4.jpeg image4_2.jpeg

本日は、R様ビルのシーリング工事を行いました。
上記の写真が、プライマー塗布、シーリング材充填、シーリング押さえ、養生ばらしとなります。
これらの施工がシーリング工事の一連の流れになります。
梅雨時期ですので、予定工期よりだいぶかかってしまいましたが、本日で工事が完了しました。
明日からは松戸市の塗装工事、シーリング工事となりますので、施工内容をアップしていきたいと思います^_^

埼玉県大宮区・R様ビル 無足場ブランコ工法 シール工事

image2_2.jpeg image3_3.jpeg image4.jpeg image5_3.jpeg

本日は、R様ビルのパネル面シーリング打ち込み、仕上げ作業を行いました。
天気はあまり良くありませんでしたが、なんとか一日持ってくれました。

一番上の写真が、昨日撤去した目地に養生テープを貼り、プライマーというシーリング材用の下塗りを塗布しているところです。

次にシーリング材を打ち込んで、最後にヘラで押さえて、テープを剥がして完成となります。

本日は1人作業でしたので、細かい作業光景の写真が撮れませんでしたが、明日は2人で作業を行いますので、もう少し詳しい施工写真をアップさせていただきたいと思います^_^

埼玉県大宮区・R様ビル 無足場ブランコ工法 シーリング 工事

image1_3.jpeg image2.jpeg

本日は、埼玉県大宮市のR様ビルにてシーリングの撤去作業を行いました。
最近天候が悪くて、しばらく休工させていただいておりましたので、久々にまともに一日作業ができました。
上記の写真はパネル面の既存シーリング材を撤去している様子ですが、前回改修した業者さんが、しっかりとバックアップ材を入れて二面接着で施工してくれていたので、とても作業がはかどりました。
パネルは目地底に密着させてしまうと、パネル間の動きに耐えられず、両脇から破断してしまう恐れがありますので要注意です!
次回シーリング打ち込みの作業になりますので、三面接着にならないよう、注意しながら作業を進めていきたいと思います^_^

東京都新宿区・F様ビル 無足場ブランコ工法 漏水補修工事

image1.jpeg image3.jpeg image5.jpeg

本日は、東京都新宿区のお施主様からご依頼があり、無足場ブランコによる
漏水の補修工事に行ってまいりました^_^
お施主様は、窓枠の下に水が回ってきてしまい、内装クロスが湿っているとのことで大変お困りでした。
一部サッシ周りのシールが劣化により破断しておりまして、見た目でもわかりやすく発見することができました。
一番上の写真の様に劣化したシーリングを撤去し、プライマーを塗布して、シーリングを打ち込みました。
今回はタイル面ですので、ブリードと言う塗装による目地汚染がありませんので、サンスターの変成シリコーンによる化粧仕上げになります。
今年の梅雨は、大変雨が多くなりそうですので、今回の施工で漏水が止まってくれることを祈っています^_^
漏水工事は建物の構造を想像しながら、一箇所一箇所丁寧に潰していかないといけないので、本当に大変です。
これからも勉強を重ね、どんな漏水にも立ち向かっていくつもりですので、よろしくお願い致しますm(_ _)m